blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

W・S

Author:W・S
神道信者
性別:男
人種:日本人
前世:マハトマ・ガンジー
好きなこと:武勇伝、馬鹿騒ぎ、毒舌、ボケとツッコミ
嫌いなこと:自分の恐れに向き合うこと

FC2チャット
カテゴリー
最近の記事
FC2ブログランキング
ブログ内検索
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
68位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20121003]

米の「銃を持つ自由」 日本も独善に立ち向かう気概を

産経新聞 10月2日(火)9時58分配信

 「規律ある民兵は自由な国家の安全保障に必要であるから、国民が武器を保持する権利は侵してはならない」と記されている合衆国憲法修正第2条。
 これまで、「強盗や暴漢から銃で身を守る権利は誰にでもある」と大ざっぱに解釈していたのだが「それはちょっと、考えが浅すぎやしないか」と知人の米国人にたしなめられた。
 規制反対派によれば、銃は独裁者の圧政に抵抗する重要な道具だ。知人は「権力を手中にした独裁者は、まず初めに人々から銃を取り上げ、抵抗を奪い取る。銃規制は独裁への抵抗手段を自ら放棄するに等しい行為だ」と語気を強めた。
 彼の言わんとする「米国の理想」は理解できなくもない。米国は常に自由を追い求め、多大な犠牲も払ってきた。銃規制は自由への希求を制限し、先人の犠牲を台無しにするというのも一部の主張だ。
 別の機会には、中国人男性が「米国に民主主義があり、中国にないのは、銃での抵抗ができないからかもしれない」と語っていたから、反対派の見方も全くの的外れではないのだろう。
 日本は領土問題で中韓と対峙(たいじ)している。「銃での抵抗」を無条件には肯定しないが、独善を前に小ざかしくならず、毅然(きぜん)と立ち向かう気概だけは、なくしてはならないと切に感じた。(犬塚陽介)


なるほど銃規制反対派は「銃社会でないと民主主義は守れない」というのですか。だったとしたら不思議ですねー。イラクやアフガニスタンは今も昔もなんで銃社会だったのにアメリカが侵略する前は民主国家ではないのでしょう?ほかにも独裁国家だけどアメリカみたいに銃社会の国はいっぱいあるよ。それに独裁国家でも末期になったら国民をそう武装させて銃社会にするじゃんか戦前戦中のドイツみたいにさー。結局それらの国は銃社会だったけど最後はつぶれたじゃんか。ドイツに至っては当時世界最先端で最強の兵器で武装してたのにだぜ。軍隊があっても外交と指導者がしっかりしていないと国は守れないんだよ。
 だいたい銃社会じゃない民主国家だっていっぱいあるし筵銃社会じゃない民主国家のが少ないんじゃないの?
 そもそも人種差別酷い国が「民主国家」と言えるのか?アメリカの銃社会は黒人奴隷制度のある時代とモンロー主義時代の産物だろ。その銃社会の成れの果てが核武装であり、ヒロシマとナガサキへの原爆投下なんだよ。
 それに銃がなくったってフェイスブックやツイッターがある国なら独裁者の圧政は潰せるよ。エジプト革命やチェニジア革命はそれだし、北朝鮮や中国がつぶれないのは体制にひどい扱いを受けている貧困層などがフェイスブックやツィッターがパソコンが買えない、そもそも電気が来ないから使えないなどで使えないからだけど、でも、今の時代、インターネットが使えないような国は滅びるしかない。
 もうすぐ早ければ今年中に北朝鮮は滅びるし、中国だって今は発展し続けているがバブルがはじければどうなるかわからない。崩壊はしなくてもいくつかに分裂するだろうし、その過程でチベットやウイグル自治区の独立を認めざる負えなくなるだろう。
 なので、「銃社会が民主主義を守る」というのは屁理屈でしかなくきわめて幼稚な理論であり、1万歩譲って200年前なら通じたどろうが今なら絶対に通じない。アメリカの銃肯定派の理論がいかに時代遅れで、アメリカがある意味で建国以来から進歩していないかを示すいい見本だ。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
関連記事
2012-10-03(Wed) 13:14 アメリカの銃器問題 | TB(0) | 編集 |
⇒ http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/tb.php/603-521b7726




copyright © 2005 W・S all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
