blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

W・S

Author:W・S
神道信者
性別:男
人種:日本人
前世:マハトマ・ガンジー
好きなこと:武勇伝、馬鹿騒ぎ、毒舌、ボケとツッコミ
嫌いなこと:自分の恐れに向き合うこと

FC2チャット
カテゴリー
最近の記事
FC2ブログランキング
ブログ内検索
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20081101]
「ようやく連れ戻した」=逮捕状から20年、捜査官会見-三浦元社長のロス移送

10月11日9時17分配信 時事通信

 【ロサンゼルス10日時事】ロス疑惑銃撃事件で、元会社社長三浦和義容疑者(61)=日本で無罪確定=を米自治領サイパン島からロサンゼルスに移送したロス市警のリック・ジャクソン捜査官らが10日午前(日本時間11日未明)、市警本部で記者会見した。「ようやく米国本土に連れ戻した」と述べ、1988年の逮捕状取得以来、20年間にわたる執念を実現させたことに笑みを浮かべた。
 ジャクソン捜査官は、市警の「コールドケース(未解決事件)」としてロス銃撃事件に再び焦点が当てられ、逮捕に至るまでに「警視庁と東京地検に協力してもらった」と感謝。2月の逮捕まで数カ月間、水面下でサイパン司法当局と連携していたことを強調した。
 逮捕状のうち殺人罪が無効とロス郡地裁で判断された点には「共謀罪には自信があった。最高刑は終身刑で、殺人と同様重罪だ。殺人罪も今後、裁判所が有効と判断することに期待している」と述べた。 


 20年前から逮捕しようと考えていたということは、すでに20年前に現地の警察は何らかの証拠や、証人がいたと言う事なのだろうか?
 それにしても、20年前から逮捕することに執念を燃やしていた熱意は凄い。
 20年前と言ったら、日本での殺人事件ならもう時効だし、私はまだ生まれてなかったぞ。
 しかし、ジャクソン捜査官は今回の逮捕に、任務を達成した思いでほっとしつつ、大変喜んでいるけど、本当に喜ぶのは三浦容疑者を裁判で有罪にしてからだ。
 確かにやっと今までの苦労が報われて、ほっとするのも、大喜びするのも解るが、ここで気を抜くと、勝てる裁判も勝てない。
 それにしても共謀罪の罪は最高刑で終身刑だと言うが、これは共謀罪の最高刑を死刑にしないことで、共謀者を自首しやすくするための配慮なんだろうけど、終身刑でも、衛生状態が劣悪だったり、毎日看守の暴力があったり、朝はものすごく暑くて夜はものすごく寒いなど、某国の政治犯収容所のように、閉じ込めた人を生かす事前提にしない酷い環境の刑務所に、一生閉じ込めるんなら、事実上死刑と同じだと思う。
 私の知る限りでは、アメリカの一番酷い刑務所は、十年位前に、何かのバライティー番組で特集されていた刑務所で、その刑務所は砂漠の真ん中にあり、牢屋には、扇風機があるだけで、クーラーや暖房もなく、受刑者の食べているものは、食べ物は消費期限ぎりぎりの物だという刑務所だ。
 三浦容疑者もここに送られれば、年が年だから、彼にとっては半殺しみたいなものだし、殺人罪で起訴されず、死刑にならなくても、共謀罪での罪が確定すれば、一生刑務所生活は確定だろうから、もう死刑のようなものだ。
 私は、共謀罪の最高刑は、共謀者が自首したのなら、幾ら重くても無期懲役にするべきだと思う。
 確かにアメリカには、司法取引という、共謀者が警察に有利な情報を自白したりすれば、刑が減刑になるという制度があるが、より共謀者を自首し易くするなら、厳罰にはしないほうがいい。
 でももし、そうなっても、三浦容疑者が本当にロス事件の犯人だったら自首はしないだろう。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
関連記事
2008-11-01(Sat) 17:52 アメリカの犯罪 | TB(0) | 編集 |
⇒ http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/tb.php/48-83338445




copyright © 2005 W・S all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。