blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

W・S

Author:W・S
神道信者
性別:男
人種:日本人
前世:マハトマ・ガンジー
好きなこと:武勇伝、馬鹿騒ぎ、毒舌、ボケとツッコミ
嫌いなこと:自分の恐れに向き合うこと

FC2チャット
カテゴリー
最近の記事
FC2ブログランキング
ブログ内検索
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20081026]
 
三浦元社長:身柄をロスに移送する決定 サイパンの裁判所

 【ロサンゼルス吉富裕倫】米自治領サイパンの裁判所は12日、ロス銃撃事件の殺人と共謀容疑でサイパンで逮捕・拘置されている元輸入雑貨販売会社社長、三浦和義容疑者(61)の人身保護請求を棄却し、身柄をロサンゼルスに移送する決定を出した。ロサンゼルス郡地検の関係者が11日(日本時間12日)、明らかにした。
 同地検は三浦元社長の身柄について、26日のロサンゼルス郡地裁の次回審理に間に合わせるように移送準備を進める方針で、12日に移送の時期や方法についてロサンゼルス市警と協議を行う。
 逮捕から半年を超え、サイパンの捜査当局が長期拘置に対する不満を高めていたことから、同地検内部では、サイパンの裁判所が移送を認める判断を示すのではないかとの観測が高まっていた。
 検察関係者は「三浦元社長の身柄がロサンゼルスに来れば、審理が早まることになるだろう」とサイパンの裁判所の決定を歓迎。一方で「移送の有無にかかわらず、次回26日のロサンゼルス郡地裁の審理で、逮捕状無効申し立ての決定が出るはず」との見通しを示した。

◇ 現地の弁護団がサイパンの上級審に抗告の手続き

 三浦元社長の日本での主任弁護人を務めた弘中惇一郎弁護士は12日午前11時半から都内の事務所で会見。メディアからの連絡で決定を知ったといい、現地の弁護団がサイパンの上級審に抗告の手続きを行ったことを明らかにした。
 弘中弁護士は「この段階での身柄移送は法的には可能だが、上級審の判断を仰いでからになるのではないか」と、すぐには移送にならないとの見通しを示した。そのうえで「ロサンゼルス郡地裁がサイパンにいたままでの審理を認めているのに、サイパンの裁判所の判断は不合理で残念だ」と述べた。【佐々木洋】
毎日新聞 2008年9月12日 12時03分(最終更新 9月12日 13時27分)


移送方法はどう考えても飛行機だろう。船なんかで移送したら一週間以上はかかるからね。
 しかしここまで来るのに本当に長かった。
 サイパンの捜査当局は三浦容疑者の長期拘留での不満を高めていたけど、そりゃサイパンの捜査当局だけじゃなくて、環境の悪いところに交流されてる三浦容疑者もだし、ロスの検察や、三浦の弁護団もいろんな意味で不満だよ。
 検察関係者は、「三浦容疑者がロスに移送されれば審理が早く行える」言うが、それは少し疑問だ。
 もう絶対長期化しないと言う保証はないし、予期せぬ事態も絶対ないとは言い切れないだろう。
 例えば、三浦容疑者が裁判中、サイパンの刑務所よりも環境の悪い刑務所に長期拘留されたため、精神に以上をきたしたり、長期の入院が必要な重い病気になって、裁判が中断したりするなどということも、無いとは言い切れない。
 それ以外にも、この裁判の重要な証人が不審死したりするかもしれないし、三浦容疑者が刑務所から、同じ事件で起訴された協犯者と一緒に脱獄する・・・・・・ということは絶対にありえ無いけど、裁判中に何か衝撃的なことはあり、最後は要素もしない結末になるかもしれない。
 この裁判は、すごい検事や、弁護し、判事が戦うため、普通の裁判では終わらないだろう。
 三浦容疑者がロスに移送された後の裁判の展開は、目が離せないものになりそうだ。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
関連記事
2008-10-26(Sun) 20:33 アメリカの犯罪 | TB(0) | 編集 |
⇒ http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/tb.php/41-cfd4c699




copyright © 2005 W・S all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
