blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

W・S

Author:W・S
神道信者
性別:男
人種:日本人
前世:マハトマ・ガンジー
好きなこと:武勇伝、馬鹿騒ぎ、毒舌、ボケとツッコミ
嫌いなこと:自分の恐れに向き合うこと

FC2チャット
カテゴリー
最近の記事
FC2ブログランキング
ブログ内検索
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20081026]

 三浦容疑者の逮捕無効審理 3カ月ぶり再開 ロス郡地裁
 
 8月16日16時44分配信 産経新聞

 【ロサンゼルス=松尾理也】ロス疑惑銃撃事件で米自治領サイパン島に拘置されている元会社社長、三浦和義容疑者(61)=日本で無罪確定=の逮捕状取り消し請求の審理が15日、約3カ月ぶりにロサンゼルス郡地裁トーランス支部で再開された。    
 この日は、インターネットを利用した映像を通じて三浦容疑者本人がサイパンの拘置所から審理に参加。意見陳述などの場面はなかったものの、審理の進行にじっと耳を傾けていた。
 審理では、同じ罪に2度問われないことを定めた「一事不再理」原則をめぐり、米国で問われている「共謀罪」が、日本での三浦容疑者の裁判で審理済みなのかどうかが最大の焦点となっている。日 本の法制度に詳しいミシガン大法科大学院のマーク・ウエスト教授が検察側証人として出廷し、「日本の法制度では、米国と同様の共謀罪は存在しない」などと証言した。
 検察側はこの証言をもとに、米国の共謀罪と日本の共謀の概念とはまったく別物と主張した。バンシックレン裁判官は審理の続行を決めたが次回期日は未定。
 三浦容疑者はオレンジ色の収容者用制服姿で画面に登場。ときおり、電話で審理の内容を伝える同時通訳にじっと聞き入り、ほとんど発言の場面はなかった。
 三浦容疑者は7月末、サイパンの拘置所内で61歳の誕生日を迎えた。サイパンの地元メディアによると、当日、三浦容疑者の知人が日本食を持参して面会に訪れたが、差し入れは拒否されたという。知人は三浦容疑者の近況について、日本語の本は読み尽くし、また拘置所内で日本語を話すのは三浦容疑者だけとあって、倦怠(けんたい)感が募っているようだと語っている。


 今回のロス事件の審理の最大の争点、「共謀罪」は、検察側証人の、「日本の法制度では、米国と同様の共謀罪は存在しない」との証言にもあるように、日本とアメリカの、法制度の違いが鮮明に現れたものだ。
 私は数年前、何かのテレビ番組で、「日本で無罪の判決が出る裁判でも、アメリカでは有罪になる事がよくある」と言うことを聞いたことがあるが、確かに刑法の違いや、今回のような法制度の違いで、有罪になるということがあるのだろうが、この事件の裁判は、そのことを考慮すると、有罪になる可能性が高いのかもしれない。
 そもそも、1度殺人罪で無罪が確定した人間を、殺人罪で逮捕したのだから、警察は、三浦容疑者を有罪に出来るようなものすごく重要な証拠と、証言があり、それに相当の自信があるのだろうと思うが、それがどのようなものなのかは、今後明らかになっていくのだろうが、もしかしたら、ロス事件には、三浦容疑者以外にも複数の協力者がいて、その協力者が何か別の事件で捕まって、そのとき家宅捜索か何かで、ロス事件の新たな物的証拠となるものが発見されたのだろうか?
 もしくは三浦容疑者の事件で協力した人物が、警察に別に事件で捕まったか、自首して警察に捕まり、彼が警察に全面自供した。
 今のところこの2つの仮説が有力だし現実的だ。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
関連記事
2008-10-26(Sun) 20:28 アメリカの犯罪 | TB(0) | 編集 |
⇒ http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/tb.php/32-249e3d9a




copyright © 2005 W・S all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。