blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

W・S

Author:W・S
神道信者
性別:男
人種:日本人
前世:マハトマ・ガンジー
好きなこと:武勇伝、馬鹿騒ぎ、毒舌、ボケとツッコミ
嫌いなこと:自分の恐れに向き合うこと

FC2チャット
カテゴリー
最近の記事
FC2ブログランキング
ブログ内検索
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
55位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20081229]
<米国>サンタ男が銃乱射…元妻の両親宅で6人死亡

12月26日10時58分配信 毎日新聞

 【ロサンゼルス吉富裕倫】米ロサンゼルス近郊のコビナで24日午後11時半(日本時間25日午後4時半)ごろ、サンタクロースの格好をした男が離婚した元妻の両親宅で銃を乱射し、少なくとも6人を殺害、3人を負傷させた。男は放火して逃亡し、約40キロ離れた兄弟宅で遺体で発見された。自殺したとみられる。
 警察当局によると、男はブルース・パルド容疑者(45)。当時元妻宅ではクリスマスイブのパーティーが開かれ、元妻とその親族ら約25人が集まっていた。パルド容疑者は、ドアをノックして中に入ると、半自動式拳銃ですぐ無差別に発砲を始めた。
 手製のスプレーのような物をプレゼントに見えるように持ち込み、発火物をまいて放火したらしい。
 民家は全焼し、焼け跡から6人の遺体が発見された。元妻の安否は不明。
 地元メディアによると、男は元妻と昨年9月に離婚。航空宇宙産業の技術者だったが、離婚のために働けなくなったとして、元妻に生活費を要求。元妻は男に対し接近禁止命令を出すよう裁判所に申し立てていた。

 
 なるほど、夫婦間に何かものすごいトラブルがあったとは思っていたが、お互いに裁判所に訴訟を起こしていたのか。
 犯人の方は、生活費を元妻に請求しているが、航空宇宙産業の技術者なら、なんで、離婚のために働けなくなった後、生活に困るんだろう?
 犯人は享年45歳だが、いつごろから、航空宇宙産業の技術を生かした仕事をしていて、いつごろからその仕事をやめ、年収はどのくらいなのかは解らないが、中流家庭の年収よりはいいはずだ。
 仮に、30歳からその仕事をしいて、10年以上働き、しっかり貯金していれば、離婚後のショックから立ち直るため、しばらくは、働かなかったり、また、就職はせず、フリーターでも、一応は生活できるのではないだろうか?
 そう思って、アメリカ人の生活習慣をネットで調べてみると、驚くべき事が判明した。
 日本人とは違い、アメリカ人の多くはあまり貯金をしないというのだ。
 確かに私もバイトを始めたころは、あまり貯金をせず、バイトで得た給料は、ゲームや、服、映画など、趣味に使い、殆んど貯金しなかったが、さすがに、バイトを辞める月にもらった月給は、ちゃんと貯金したし、一応は無駄使いしていない。
 しかし、大の大人が、働いて得た給料を貯金しないというのは大いに問題がある(特に子ども、妻がいる家庭では)、もし万が一、大金が要るような事態になったらどうするつもりなのだろうか?
 さらに、老後の事も考えると、貯金を習慣にして、仮に得をする事がなくっても、損をすることは絶対に無い。
 犯人も、おそらく、あまり貯金していなかったのだろうか?それとも、一応貯金はしていたが、離婚の腹いせで、元妻を困らせるため、金をふんだくろうという魂胆だったのだろうか?
 私が読んだ、「変な判決」という、世界中の変わった裁判と、それに関する判決を取り扱った本で書かれていたことだが、「訴訟大国のアメリカでは、賠償金請求は、宝くじのようなもので、そういう感覚で、日本では考えられないような訴訟を起こす人が毎年たくさんいて、それにより、多額の賠償金を、被告が払うよう命じる判決が出て、それにより、多額の賠償金を得る人がいる」とあったが、犯人もそれを狙っていのかもしれない。
 また、元妻は、接近禁止命令を裁判所に請求していたが、そこまでしなきゃいけないという事は、犯人は以前から、元妻に何かものすごい嫌がらせをしていたり、離婚の原因は、最早一般的なものではないし、かなり複雑な事情があることはもう確実だ。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
関連記事
2008-12-29(Mon) 17:53 アメリカの犯罪 | TB(0) | 編集 |
⇒ http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/tb.php/124-a5f664d2




copyright © 2005 W・S all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
