blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

W・S

Author:W・S
神道信者
性別:男
人種:日本人
前世:マハトマ・ガンジー
好きなこと:武勇伝、馬鹿騒ぎ、毒舌、ボケとツッコミ
嫌いなこと:自分の恐れに向き合うこと

FC2チャット
カテゴリー
最近の記事
FC2ブログランキング
ブログ内検索
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

C a t e g o r y A r e a
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120904]

大津市教育長が退院=「早く職場復帰したい」

時事通信 9月4日(火)18時4分配信

大津市の男子中学生が自殺した問題をめぐり、男に襲撃されけがをした沢村憲次教育長が、4日までに退院した。教育長は市役所で記者会見し、「早く職場復帰し職責を全うしたい」と述べた。退院は2日で、当面は治療に専念するという。
 
 
 いい加減にしろ、この教育委員長は自分たちの問題を棚上げして「自殺した生徒の家庭にも問題があったんでは」などとほざきやがった。また狙われればいい。そして今度はくたばりやがれ。
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

 
2012-09-04(Tue) 19:42 外伝 | TB(0) | 編集 |
[20120822]
<大津いじめ>教育長襲撃に遺族「息子の本望でない」

毎日新聞 8月21日(火)21時32分配信

 大津市の沢村憲次教育長(65)が男子大学生(19)=殺人未遂容疑で逮捕=にハンマーで殴られ負傷した事件について、自殺した大津市立中2年の男子生徒の遺族が21日、「大変悲しく思っております。暴力では何も解決しない。息子の本望ではありません」などとするメッセージを公表した。遺族の代理人の弁護士事務所が開設する支援ホームページに掲載された。遺族が教育長襲撃事件で公にコメントするのは初めて。
 滋賀県警によると、男子大学生は事件の動機について、男子生徒の自殺問題での市教委側の対応への不満を挙げている。


 死んでしまった被害者生徒が加害者生徒や教育長への報復を望んでいたのかいないのかは誰にもわからないが、もし本当にそうなら被害者児童の遺書に「自分をいじめた人たちを恨むな」と書いてあるはずだがそんな報道はどこにもない。
 だから遺族がその死んでしまった人の親でも安易に遺書に記されていないことを言うべきではないし、遺書に書かれていることには真摯に向き合わなければいけない。
 ただこれだけは言えるのは、私のようにあからさまに「大津県教委が襲撃されてよかったざまあみろ」というのは許されないことだとしても「なんでこういう(大津県教育長襲撃事件)のようなことが起きたのかみんなに考えてもらいたい」というぐらいは言ってもいいし、言うべきだ。憎んではいけなし許してもいけないこともあるのだから逆に許すことが非人道的なこともあるしね(ヒロシマとナガサキにしたあの蛮行誰が許すかあんなのあれを許したら人間じゃない)。それに考えて意見をどういう意見であれ出し合っていかないと何にも解決しないし始まらないしね。
 
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
2012-08-22(Wed) 00:39 外伝 | TB(0) | 編集 |
[20120820]

大津市教育長襲撃の大学生、他の対象もリストに

読売新聞 8月19日(日)22時18分配信

 大津市教委の沢村憲次教育長(65)が襲われて重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕されたさいたま市在住の私立大1年の男子学生(19)が、教育長のほかに、自殺した男子生徒の通っていた市立中や市教委の関係者、男子生徒をいじめたとされる同級生らの名前などを記した手書きのメモを持っていたことがわかった。
 滋賀県警は、男子学生が、教育長が襲えなかった場合の対象をリストアップしていた可能性があるとみて調べている。
 捜査関係者によると、メモは学生が逮捕時に所持。インターネット上に書き込まれた情報を基に、市教委幹部や市立中の関係者、同級生らの名前などを列挙したとみられる。
 男子学生は「インターネットやテレビの報道で、教育長がいじめ問題の真実を隠していると思い、許せなかった」と供述。県警は、警備が厳しいといった理由で沢村教育長を狙えない場合などに備えていたとみている。
.
最終更新:8月19日(日)22時18分


やっぱりな。思っていた通りだ。マジで加害生徒も襲撃されてぶっ殺されればよかったのに。でも犯られるかか殺られるもな。何でも加害生徒の住所と名前がネットに出回っているらしいし。そんで社会的にも抹殺されればいいのに。いいざまだ。
 ま、そんな事件はアメリカでこの事件の大規模バージョンが(例えば県教委の建物か学校が爆破されて100人以上がくたばるとかいう事件)起きない限り起きないんだけどね。
 でも逆に、犯罪が少ない国でそういうことが起これば、日本でさっき記した事が起きるかもな。ありうるな、20世紀末以降の日本では日本では考えられないような事件が起きるようになってきたし。(地下鉄サリン事件、池田小事件などがそれだ。)
  にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
2012-08-20(Mon) 16:48 外伝 | TB(0) | 編集 |
[20120818]
大津市教育長を数日間、見張る…襲撃大学生

読売新聞 8月18日(土)11時56分配信

 大津市役所別館の教育長室で15日に沢村憲次・市教育長(65)が襲われた事件で、殺人未遂容疑で逮捕されたさいたま市在住の私立大1年の男子学生(19)が犯行前の数日間、市役所周辺で沢村教育長の行動を確認していたことが、捜査関係者への取材でわかった。
 滋賀県警は、学生が沢村教育長の登庁、退庁の時間や交通手段などを調べ、犯行の機会をうかがったとみて調べている。
 捜査関係者によると、学生は犯行の約2週間前の今月初旬、沢村教育長を殺害する目的で鉄道を乗り継ぎ、大津市に到着。同市内や京都府内に滞在し、ホテルにも数回泊まったが、主に河川敷などで野宿し、市役所などの下見をしたとみられる。学生は9日の市教育委員会定例会を傍聴していたとみられ、この日以降はほぼ毎日、市役所周辺に足を運んでいたという。



犯人が計画的に今回の事件を起こし、あえて8月15日、つまり終戦記念日に事件を起こしたのはおそらく、何らかの政治的なメッセージも含まれているのだろうが、そのことに関してはだれも推理していないし報道していない。ここまで緻密に計画された犯行なのであえてその日を狙ったのは単なる偶然ではあるまい。おそらくお盆なので、被害者児童に対する強い追悼の念が今回の事件の動機の根になったのは間違いない。今回の事件の重要な部分をただ、我々は見過ごしているのかもしれない。
 ただ夏だからこういうおかしな犯行が起こるとか(実際2ちゃんねるでそんなバカなことを言うやつがいて、私もこの事件の感想を記載したらそのように中傷されたが)、犯人が性癖がおかしいとか、童貞云々、彼女いるいない云々、といった、事件の真実と事実を根本的に捻じ曲げるおかしな報道がなされなくてよかったと思う。実際にアメリカで今回のような事件が起きたらそんな感じで報道しそうだしね。無差別大量殺人が起きて、被害者に犯人の恋人や好意を寄せている女性がいるだけで犯行の動機が恋愛の縺れだとかおかしな報道をするしね。実際はそれだけではないのにね。
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
2012-08-18(Sat) 15:46 外伝 | TB(0) | 編集 |
[20120817]

「教育長は殴られて当然だ」 大津市教委に襲撃支持の意見殺到

J-CASTニュース 8月17日(金)18時42分配信

 滋賀県大津市の沢村憲次教育長が男子大学生にハンマーで頭を殴られけがを負った事件について、インターネット上では「よくやった」など大学生を支持する意見が多く見られる。
 さらに教育委員会にも、「教育長は殴られて当然だ」という電話やメールが多数寄せられているという。

■「大学生やるじゃん」「教育長の身から出た錆」

 2012年8月15日朝、大津市役所の教育長室で沢村教育長が男にハンマーで頭を殴られ、重傷を負った。男はその場で市教委職員に取り押さえられ、警察が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。
男は埼玉県に住む19歳の大学生で、調べに対し「いじめについて教育長が真実を隠していると思い、許せなかった。殺してやろうと思った」と供述している。男子大学生はハンマーの他に針金も持っていて、首を絞めようとしていた可能性があるという報道もある。
 この事件についてインターネット上では、「大学生やるじゃん。学生運動を誇りにしているおじさん達は全力で擁護してほしい」「いじめられる気持ちがわかってむしろよかっただろ。身から出た錆だよ」「ただのじゃれあいでしょ!担任の『やり過ぎんなよ』の一言で済ませばいいんじゃなかったっけ?」など、大学生の犯行を支持する意見が多く書き込まれている。

■事件から2日で電話が301件、メールが126件

 大学生を支持する意見は市教委にも寄せられている。教育総務課に問い合わせたところ、事件の起こった15日と16日の2日間で電話が301件、メールが126件寄せられた。けがの状況を尋ねる人もいるが、多くは「大学生が教育長を殴ったのは当然だ」という意見とのことだ。
 これらの意見について市教委は、「今回のいじめ問題に対する批判は根強く、真摯に受け止めている。しかしインターネットで流されている誤情報を信じた人の電話やメールも多く、そういった批判には応えるのが難しい」と困惑している様子だった。


はいはいはあーい市教育委員長をぶちのめした英雄を称賛するメールを送ったり意見を書いた人たちに激しく完全に同意でーす。
 だから私も教育委員長をぶちのめした英雄を称賛する記事をブログに書いたり、その記事をほかのブログや掲示板に宣伝するとかしてやりましたー。できればマジでこの教育委員長の基地外をぶっ殺してほしかったでーす。私も同じことやそれ以上のことをやってやろうと思っていたからね。こいつやいじめた加害生徒や私をいじめて痛めつけた奴らにね。
 加害者生徒も同じ目かこれ以上の目にあえって感じでーす。もちろん私をいじめて痛めつけたクズどももだぜ当然だろ?
 武士の家系に生まれた人間と信心深い人間なめんじゃねえぞ馬鹿共、天罰は存在すんだかんな。
 ぶっちゃけ言ってやるよ、教育委といじめの加害者の身に起きたことは天罰だよ天罰それ以外の何物でもないよ。神々に選ばれた英雄が神々に代わって下した天罰で起きるべくして起きたんだぜざまあみろ。期待してろよクズ共が。 これからもどんどん同様のメールやら何やらかにやらが殺到するだろうからな。今からどうなるか覚悟しとけよ。マジで。 
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
2012-08-17(Fri) 21:10 外伝 | TB(0) | 編集 |
[20120817]
大津市超厳戒!ガードマン緊急配備、また殺害予告も

スポーツ報知 8月17日(金)8時3分配信

 滋賀県大津市で中2男子生徒が自殺したいじめ問題に絡み、同市教育委員会の沢村憲次教育長(65)がハンマーで殴られ重傷を負った事件から一夜明けた16日にも、複数の関係者殺害を予告する電話があった。大津署は脅迫事件として捜査している。事件当日に同市教委に届いた電話やメールのほぼすべてが、殺人未遂容疑で逮捕されたさいたま市の男子学生(19)の犯行を称賛する内容だったことも判明。危機感を募らせた同市は教育長室付近にガードマンを緊急配備するなど、市役所は厳戒ムードに包まれた。
 教育長が襲撃されるショッキングな事件から一夜明けた16日、緊張感はさらに高まった。事件があった15日には2件の脅迫事件が発生したが、さらにこの日午前にも滋賀県警察本部に、50歳代くらいの男性の声で、教育長と(自殺した男子生徒の)担任教諭、他の複数の学校関係者の殺害を予告する電話があった。捜査関係者によると、電話は非通知で、代表番号にかかってきたという。大津署は脅迫事件として捜査している。
 この日、市役所では午前8時40分の始業の合図とともに、普段は会議などで使う市教委の「教育委員会室1」に設置された10台の電話が一斉に鳴りだした。この日、全国から殺到する問い合わせに対応するために急きょ用意した部屋は、朝一番から対応に追われた。
 市教委によると、亡くなった中2男子生徒が「自殺の練習をさせられていた」と報じられた7月4日以降、市に寄せられた電話とメールでの問い合わせは8月15日現在で1万5865件。14日は17件だったが、男子学生の凶行が報道された15日は273件。前日の約16倍の数だった。
この日も午後6時までに計154件の声が寄せられ、その内容のほとんどが「襲われてよかった」や、「国民の思いがそういう(襲撃という)形で表れている」など、逮捕された男子学生を称賛する異様な内容だった。
教育長が当初、会見で「(自殺した少年の)家庭にも問題がある」「(加害少年とは)ふざけ合っていただけと認識していた」などと発言したことが批判を浴びたことを念頭に「大学生は教育長とプロレスごっこをしただけ」と、インターネット掲示板サイト「2ちゃんねる」で挙げられた言葉を引用したと思われるメールもあった。
暴力を容認するかのような“市民の声”に、関係者が身の危険を感じても不思議はない。ある職員は「常任の人間は名前も住所もネット上にさらされている。自分の身は自分で守るしかないが…」とおびえた様子だった。
 現場となった市役所内の教育長室へとつながる通路2か所と市長室前には、それぞれ1人の警備員が緊急配備された。さらに一般市民に対しても、用件を警備員に伝えないと市役所内に入れない“厳戒態勢”が敷かれた。大津市民の平穏な生活を脅かしかねない状況になりつつある。
.
最終更新:8月17日(金)8時3分


わーあすごい。マジで面白いことになってきたぜ。このまま全国に飛び火すんじゃねーの。すればいいのに。国を超えて飛び火したりしてな。周辺国とかアメリカとかにさ。そしたら漫画みたいだし漫画になるぜ。
しっかしビビッているな腰抜け野郎共。さすがは何もできない無能な某国の口先風船デブと同じで口先だけの臆病者だけのことはあるな。
 権力がなければこいつらただの案山子だ。案山子は案山子らしく荒れ地に放置されやがれ。もちろん手足縛られてイエス・キリストとかいうあのおっさんのようになー。似た者同士お似合いだぜ。あいつも超能力がなければただのおっさんに毛が生えたようなもんだしよー。詐欺師見たいってところもそっくりだぜおっどろきー。
 さて、毒を吐くのもここまでにして本題だ。
 ふざけんな、いじめられて自殺した子どもやいじめを受けている、受けた子供は誰も守ってくれなかった。誰もだ。なのに、こいつらは守ってもらえるとはいいご身分だぜ。犯罪者のくせに。自分の身を守る前にまず子供を守ることを考えろ。それが教育者ってもんだろーが。そんなことも解んないなら保育園からやり直せ。脳みそがスポンジのゲス共が。
 私だって微弱な神々だがそれに守られてるとはいえ、いつでも、奴らに殺される恐れがあるのによー。奴らってだれかって?異教の神や異教徒や私を敵視しているフリースクールや私の大学の基地外共だよ。奴らに私はいつでも殺されることができるんだぜ。そんでも毎日毎日神々に感謝して生きてんだよ。覚悟決めて生きてんだよ。もしこの国が侵略されたら、1秒後にでも特攻出撃して敵を撃破する覚悟決めて生きてんだよ。お前らもこん位の覚悟決めろよ。大人だろ?ガキじゃないんだぞ。結局お前らは自分の身も守れないんじゃないかよ。そんな奴らが子供を守ろうなんてほざくなんて1億年早いんだよ。
 そもそも、「襲われてよかった」や、「国民の思いがそういう(襲撃という)形で表れている」など、逮捕された男子学生を称賛する異様な内容の電話がたくさん来たとかほざいてるが当然だろ。そんくらい言ってやれよ。どんどん言って言って攻撃しろ、容赦は敵が降伏するまでしなくていい。後悔させて、ビビらせてやれ。その恐怖がいじめを放置することへの抑止力になる。犯罪以外の攻撃なら問題じゃない。この国には言論の自由があるんだから。
 そして最後にはっきり言っておく。
 正義を貫くための暴力を否定するのは偽善だ。
薄汚い悪党どもが弱者を踏みにじり、権力者たちがその犯罪を隠蔽し、犯罪の犠牲になって亡くなった人を辱めているというのに、何の権力も持たない若者が卑劣な権力者を倒すために振るった暴力まで否定するのは、純粋な正義に対する裏切りだ。暴力のみで解決するのは悪だが、真逆の非暴力のみで解決しようというのも同じくらいの暴挙なのだから。だからガンジーもヒトラーも同じなんだよ。
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
2012-08-17(Fri) 14:10 外伝 | TB(0) | 編集 |
[20120817]

<大津市教育長襲撃>切り傷以外に頭蓋底骨折などのけが

毎日新聞 8月16日(木)22時45分配信



 大津市の沢村憲次教育長(65)がハンマーで殴られた事件で、沢村教育長が右目の上の切り傷以外に頭蓋底(ずがいてい)骨折や右眼球打撲などのけがもしていたことが16日分かった。市教委や滋賀県警によると、全治3週間の見込みで、現在入院中という。【千葉紀和、村山豪】


ふん、いいざまだ。この怪我がもとでくたばるかカタワになればいいのに。
 ついでに精神も病んで私よりひどい精神病になればいいのに。
 一生病院に隔離されればいいのによ。もっと苦しむことキボボボボーン。
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
2012-08-17(Fri) 00:44 外伝 | TB(0) | 編集 |
[20120815]
「いじめ問題で真実隠していると思い、許せなかった」 大津市教育長、ハンマーで殴られけが 殺人未遂容疑で大学生逮捕

産経新聞 8月15日(水)12時48分配信


 15日午前7時50分ごろ、大津市役所(同市御陵町)別館2階の市教育委員会教育長室で、同市の澤村憲次教育長(65)が、入ってきた男にいきなりハンマー(長さ約30センチ)で右側頭部を殴られた。澤村教育長は右目上を切る軽傷。市教委の男性職員が、男を取り押さえ、駆け付けた滋賀県警大津署員が殺人未遂容疑の現行犯で逮捕した。
 逮捕されたのは、自称さいたま市内の大学生の男(19)。同署によると、男は大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題を巡り「テレビやインターネットの報道を見て(澤村教育長が)真実を隠していると思い、許せないと思った」などと供述し、容疑を認めている。
 捜査関係者によると、男は「澤村教育長を殺すつもりであらかじめ用意していたハンマーで頭を殴ったことは間違いない」などとも供述。男はほかに針金も持っていたといい、さらに詳しい動機などを追及している。
 男子生徒が通っていた中学校では、7月9日に中学校や市教委を爆破する予告の封書が届いたため同10日を臨時休校にし、その後、同署は関係者らへの警備を強化していたという。
澤村氏は平成20年から教育長を務め、男子生徒の自殺後学校に指示していじめ調査を指揮。しかし、今年1月に越直美市長が就任したことを受け辞任したが、2月に教育長に再任。男子生徒の自殺問題を巡っては、越市長が、遺族が市などを相手取った民事訴訟で和解の意向を示したのに対し、一貫して「いじめと自殺との因果関係は不明」として裁判を継続する姿勢をみせていた



ヤバイことなっています。マジでやばいことになっています。これはただごとではありません。ひと波乱もふた波乱もありそうです。
  先週このログで書いた「アメリカいじめ自殺報復事件」の日本版が起きてしまいました。
 ついに日本でも私の考えたあんな事件やこんな事件やそれ以上のことが起きそうです。 [アメリカいじめ報復事件事件とかフリースクール銃乱射事件のもっとすごいバージャンややばすぎるエロげーみたいな事件のことよ]
 もし起きたら私もその事件の責任の一端があるとか叩かれそうです。
 さすがに家が燃やされたり私が殺されることはないと思いますが予断を許しません。
 まさか不当に私が逮捕されるのでしょうか?
 しかし、そんなことはありありません。私は稲荷様に守られているから、今日も某神社に参拝しましたしね。もちろん「国歌安泰」を祈願しましたよ。神道信者ならだれでもこのようなご時世だからそうすべきです。
 さて、話は戻りますが、マジですごい展開になってきました。
 もしかしたら、大津事件が今後世界中を震撼させる大事件に発展しても全くおかしくありません。
 ただこれだけは言えるのは、今後、いじめの被害者や、いじめで自殺した子供の親族がいじめた奴らや教育関係者に何らかの報復をするという事件がこの事件か、アメリカでのいじめ報復事件が相次いで起きることは間違いありません。
 なので、いじめをしている皆さん。それを見て見過ごしている皆さん。これは警告です。こういう事件に巻き込まれたくな来ればいじめをやめて、いじめを見て見ぬふりをして放置するのはやめなさい。さもないと次はあなたが被害者になる番かもしれませんよ。

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
2012-08-15(Wed) 21:49 外伝 | TB(0) | 編集 |
[20120815]
滋賀・大津教育委で19歳少年が教育長をハンマーで殴り逮捕

フジテレビ系(FNN) 8月15日(水)12時17分配信

  15日朝、滋賀県の大津市教育委員会で、19歳の少年が教育長をハンマーで殴り、現行犯逮捕された。少年は「殺すつもりだった」と供述している。
  15日午前7時50分ごろ、大津市教育委員会の教育長室に19歳の少年が押し入り、長さ30cmの金属製のハンマーで、室内にいた澤村憲次教育長に殴りかかった。
少年は駆けつけた職員にその場で取り押さえられ、教育長は右目の上を数cm切る軽傷を負った。
殺人未遂の現行犯で逮捕されたのは、埼玉県内の19歳の大学生。
調べに対し、少年は「2週間前に自宅を出た」と言い、「大津市のいじめ問題について、澤村教育長が真実を隠していると思い、殺すつもりで用意したハンマーで殴った」と容疑を認めている。
少年は、ほかにも長さ70cmほどの針金を持っていて、警察は、首を絞めるために用意したとみて調べている。.
最終更新:8月15日(水)12時17分



 
 チックシュー面白くねーもっとひどい事件に発展すればよかったのに、たとえば、この教育委の一族皆殺しとかされてその動画が世界中に配信されるとか、いじめ自殺のあった学校で、日本では前代未聞の爆破か銃乱射事件みたいなのがサー。
 ま、まずはあり得ないだろうけどね。
 でもね。これだけは覚えておいて、信仰は神々をも動かすんだよ。私だって天罰を下す能力もあるし、自分の命を神々の供物にしてある儀式をすれば軽く100人前後の命は奪えるしね。
 マジでなめんな。どんな犯罪でもな、その犯罪をやろうと考えている人間が実在する限りはいつかは起きるんだからな。
 そんで無能者どもが「前代未聞の事件」、「非人道的な事件」とかほざいてるだけだろ馬鹿めが。
 いいか、このままいじめ問題を放置するとマジで大変なことになるからなこれだけは覚えておけよ。
 それが原因で誰もが予想しえない事件だって起きるんだからな。地球上のどこかで必ずな。
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
2012-08-15(Wed) 21:35 外伝 | TB(0) | 編集 |
[20080624]
「秋葉原」と「バージニア工科大」 殺人類似性積もる憎悪・予告、前兆つかめず

6月12日8時1分配信 産経新聞

今回の秋原通り魔事件の犯人と、バージニア工科大学銃乱射事件の犯人は、類似点があると言うのだ。

 【ワシントン=渡辺浩生】派遣社員、加藤智大容疑者(25)が東京・秋葉原で起こした無差別殺傷事件は、昨年4月にバージニア工科大でチョ・スンヒ容疑者=当時(23)=が米史上最悪の32人を殺害した銃乱射事件と、いくつかの類似性を持つ。「寡黙」な印象と内なる凶暴性を併せ持ち、加藤容疑者はネット掲示板への書き込みで、チョ容疑者はテレビ局にビデオを郵送して犯行を通告。しかも、周囲や社会は、大量殺人の予兆を察知することができなかった。
 「おとなしい」「目立たない」。同級生らにこうした印象を持たれた加藤容疑者とチョ容疑者は、ともに心に深い闇を抱えていた。
 韓国生まれのチョ容疑者は8歳で家族と米国移住。中学、高校、大学と周囲とはほとんど会話しなかった。英語の発音を周囲にからかわれるなど、人種的な問題も人格形成に影響を及ぼしたという指摘もある。
 大学の戯曲の授業で、義父に虐待を受けた少年がハンマーや電動のこぎりを持ち出すなど残虐な作品を書き、学生寮の自室には「金持ち野郎」などと裕福な学生への憎悪をメモに残してもいた。
 一方、加藤容疑者は小中学時代、活発な優等生だったが、高校進学後は次第に周囲に口を閉ざしていった。派遣社員として工場で働き、リストラの不安を抱えながら、疎外感と鬱屈(うっくつ)した不満を募らせていた。
 「一見普通の子だが、孤独感と現状に対する不満を持ち、他者の自分への扱いが不公平と感じ、憂鬱(ゆううつ)になることで判断力がゆがみ、人生は生きる価値がないと思い、自殺よりむしろ他人の殺害を決意する」。高校生2人が13人を殺害したコロンバイン高校銃乱射事件直後の1999年5月、バージニア大のコーネル教授(犯罪心理学)は下院司法委員会で、大量殺人を引き起こす若者のタイプをこう証言している。
 加藤容疑者もチョ容疑者も、内面の凶暴性が大量無差別殺人として噴出したのは間違いないだろう。
 トラックとダガーナイフで秋葉原の歩行者を襲った加藤容疑者。19口径と22口径のピストルを事前に入手し、キャンパスで授業中の学生や教官に銃口を向けたチョ容疑者。凶器と現場は異なるが、殺害行為に固執し、犯行は周到で計画的だった点は同じだ。
 さらに、加藤容疑者が携帯のネット掲示板に「秋葉原で人を殺します」などと事前に犯行を予告していた点は、「おれをこうさせたのはお前たちだ」などと語るビデオの犯行声明をテレビ局に送りつけていたチョ容疑者と同じ強い自己顕示欲を彷彿(ほうふつ)させる。
 社会はこうしたシグナルを察知できなかった。加藤容疑者のネットでの犯行予告を警察当局はキャッチできず、チョ容疑者は精神科の治療を受け、凶暴なメモや作品を残していたのに、警察や大学当局は犯行の予兆を見逃し、短銃購入も許した。
 日米2つの大量殺人は、計り知れぬ社会的衝撃を与えるとともに、凶行の背景に潜む類似性を浮かび上がらせたといえる。


 なるほど、確かにメディアを利用して、自分の犯行声明を流したり 、大量殺人を行ったという意味では、全く違うとは言い切れないが、全く同じとも言い切れない、似ている点と同じように異なる点もあるのだ。
 例えば、犯人は秋葉原通り魔事件の事件では日本人だが、バージニア工科大学銃乱射事件では韓国人だった。
 また、バージニア工科大学銃乱射事件では、恨みがある自分の通っている大学で事件を起こしたが、秋葉通り魔事件は、恨みがある自分の勤めていた会社の人間ではなく、自分とは全く面識もなく、関係の無い人達を殺した。完全に八つ当たり的な無差別である、なぜなら秋葉原で殺された人達は、全員が偶然その事件現場に居合わせただけなのだから。
 さらに、メールでやり取りする友人がいたり、犯人が自殺せずに逮捕されたりと、国家が非常事態宣言を出さなかったりと、異なる点が幾つかある。
異なる点が幾つかれば、全く違うと言うのもよくないが、同じ点が幾つかあれば全く同じだと言うのも同じくらいよくない。
 要するに、この事件は、昨年のバージニア工科大学銃乱射事件と全く関係が無いわけではないが、全く同じではない。
 確かにバージニア工科大学銃乱射事件が、この犯人に影響を及ぼした可能性はある。
 秋葉原通り魔事件の犯人が使った武器はナイフだったが、バージニア工科大学銃乱射事件の犯人がテレビ局に送った写真の中にも、犯人がナイフを持っているものがあったし、暴力的な文章を事件の前に書いていたりと、バージニア工科大学の事件を連想するものはある。
 ただこれだけは言えるのは、2つの事件も、同じように、社会に受け入れられずに、周囲から孤立したり、親を憎んでいたりと、似たような人間が起こした事件だけに、バージニア工科大学銃乱射事件と切り離して考えたり、「犯人だけが悪い」とか簡単に非難したり、町や学校などに、監視カメラや、警官を多数配置したり、ましてや、危険な武器を、誰もがどこにでも、持ちこみ、持ち歩くことができるようになれば、防ぐことができる事件ではない。
 もしもこの2人が、疎外されたり、孤独を感じずに、不安の無い普通の生活をしていたら、また、銃や軍用ナイフといった大量殺人を誘発し、可能にするような武器が厳重に規制された国なら、こういう事件は起こさなかったのではないだろうか。もし起きても、あそこまではやらなかったのではないだろうか。
 そういう意味では、やはり、今回の秋葉原通り魔事件と、バージニア工科大学銃乱射事件は、全く同じではないが、酷似しているといってもいいのだろう。
 日本でも、バージニア工科大学銃乱射事件に良く似た事件が起きた以上、本当にバージニア工科大学銃乱射事件と同じような事件が起きないとは断言することは出来ない。
 日本は今、アメリカのような犯罪大国になるのか、「世界一治安のいい国」という安全神話を取り戻せるのかという分かれ道に立っているのかもしれない。
2008-06-24(Tue) 18:14 外伝 | TB(0) | 編集 |


copyright © 2005 W・S all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
